FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ニンテンドースイッチ 俺の社外コントローラーと格安メモリーカード

スイッチの購入に伴い、周辺機器も同時購入していました。
2週間ぐらいたったので購入品がどんなものかわかってきたので紹介してみようかなw


2019_9_22_sw_1.jpg
↑まずはこれw
スイッチに必須なメモリーカードです。
購入したものはSDXC 128GB
転送速度80M/Sだそうだけど実際の速度は測定してません。
スペックと容量のわりに破格の値段だったので購入時はものすごく心配でした。

2019_9_22_sw_2.jpg
SDカード差込口は本体スタンドの裏側にある。
カチッという音が聞こえれば差込完了!


2019_9_22_sw_3.jpg
SDカードを挿入すると本体更新を促される。

2019_9_22_sw_4.jpg
本体更新後のストレージのプロパティ
しっかりと認識してくれているようで空き容量が119Gあります。


2019_9_22_sw_5.jpg
やらなくてもよいと思うけど使用前にSDカードのフォーマットもしておきました。
実際の速度がいかがなものかわからないがスイッチで使用する場合、転送速度の云々は全く問題ない。




SanDisk microSDXC ULTRA 128GB 80MB/s SDSQUNS-128G Class10 サンディスク [並行輸入品]
激安メモリーカードでした^^
スイッチで使用していますが不都合は今のところないです。
評価もかなり優良でおそらく大丈夫な代物。





2019_9_22_sw_6.jpg
購入品の二つ目は中華製コントローラー。
中華製スイッチ用コントローラーでよく見るタイプかもw
同じものが多数出品されていて値段がバラバラでどれを購入してよいのか正直迷いました。


2019_9_22_sw_7.jpg
内容物は本体、説明書、充電用USBタイプCケーブル
これ一つで一通りそろってます。


2019_9_22_sw_8.jpg
外観はこんな感じ
ボタンとスティックはPSコン配置で形が箱コン風かな?


2019_9_22_sw_9.jpg
比較としてすべてのコントローラーを並べてみました。
箱コンよりも一回り小さい気がするが余り気にならないレベル。
本体重量は比較的軽く長時間持っていても苦にならない。

2019_9_22_sw_10.jpg
コントローラーの登録
最初、ドックとUSBでつないで認識させようとしましたが駄目でした^^;


2019_9_22_sw_11.jpg
付属の説明書にはYボタン+ホームボタンという訳の分からない方法が書いてある。
特殊な認識方法なのかなぁ?
これやってみてもダメでした^^;


2019_9_22_sw_12.jpg
そうこうしている内にL+Rで何とか認識してくれました。
何度やってもダメなときはだめである時突然正常認識してくれる感じです。
よくある中華製の訳の分からない挙動です。

肝心の操作性はというと至って普通のコントローラーでしたw
可もなく不可もなく、普通です。
一度正常に認識してくれればその後は途切れることもなく正常動作してくれたので使えるコントローラーであることは間違いない。


2019_9_22_sw_13.jpg
数時間使用し充電しましたが充電も大丈夫でした。
ただし!
自身の本体の充電中にこのコントローラーを充電していれば大丈夫だとは思うのですが、他者本体(俺の場合息子の本体)をドックに収め同時に充電すると、ペアリングしたものが解除されてしまい次回使用するときに再びペアリングしなおさなければならないという不都合が何回か出ました。
不都合というよりも、もしかしたらこのコントローラーの仕様なのかもしれませんがユーザーとしては面倒くさいです。
簡単にペアリングできれば面倒ではないのだけど変な挙動の末のペアリングだからね^^;
スイッチ本体が1台しかない家ではほとんど問題ないのかもしれないので何とも言えないんだよね。
あー!スイッチ2台で一つのドックを使いまわしている俺が悪いのかな?
自分用のドックを設置すると場所とって嫌なんだよなぁ。。。







Switch コントローラー DinoFire スイッチ コントローラー 充電式 連射機能 振動機能 ニンテンドースイッチ対応 Switch pro コントローラー スイッチ プロコン
俺が購入したものはこちら
安くて良さそうだがペアリングに少々の難ありって感じ。
あまりお勧めはしないけど不都合が出ない環境であればお買い得かもね~







おわり
スポンサーサイト



コメント

No title

メガドラミニ着弾してるんだけどまだ箱開けてない・・・ 無開封の箱の山だけがでかくなっていくw

Re: No title

> メガドラミニ着弾してるんだけどまだ箱開けてない・・・ 無開封の箱の山だけがでかくなっていくw

あー兄貴もですか~w
オヤジになると特にこういうものが増えて困りますよねぇ~^^;
子供のころの箱を開けるワクワク感がまるでないんだもんなw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -